石垣島にミサイル基地って必要なの?

石垣島にミサイル基地(陸自駐屯地)を新たに作ろう!って話、みなさんご存知ですか?

日本国民のみなさんこんにちは。

 

石垣島にミサイル基地ができちゃいそうですが、

全国のみなさまは、それで良いですか?

 

ishigaki-island.hateblo.jp

 

なんだかヘンだなと思うのは

これまで、

石垣島にミサイル基地を作る必要があるかないか?という

議論がほとんどなされていません。

 

 

「ミサイル基地配備ありき」で、

国民の議論が充分に行われずに

意見をきかずに

勝手に話が進んでいるので、

それで大丈夫なのか? 心配です

 

 

 

防衛省が決めた「」が、

いつのまにか「決定事項」になってしまっています。

 

石垣市長も、はじめは「みなで充分に話し合う」と言っていたのですが、

石垣島の中山市長は、多くの人の意見を聞かずに勝手に自衛隊受け入れを決めてしまいました

 

 

そもそも

自衛隊ミサイル基地を石垣島に作る件に関しては、

石垣市長はもちろん

石垣市民だけで決める問題ではありませんよね?

 

国防の問題ですので

国民全体でもっと話し合ってほしいです。

 

 

国防のため

抑止力というものは必要なのでしょうが、

石垣島の自然あふれる素晴らしい「癒しの空間」を犠牲にしてまで

抑止力のための基地作りが必要なのでしょうか?

 

小さい島ですので、

ミサイル基地ができるだけ、

環境面で、かなり大きな影響があると思います。

 

 

 

地域住民の一個人の意見としてですが、

賛成反対とかについては、

結局、日本中の人たちの総意に従うしかないと思っています。

議論のうえ

多数決で出た答えになら、どちらの結果になっても納得がいきます。

 

 

ただ

現状では、

一方的にものごとが進んでいるので、

とてもではないですが

基地を作っても大丈夫という気持ちになりません。

 

 

日本は民主主義ですので

国防をどうするか?も

防衛省が決定するのではなく、

国民の総意に決定権があるはずです

(学校で習ったとおりなら・・・)。

 

今行われていることは、

既成事実作りだけです。

 

 

まずは

いまいちど

多くの国民のみなさまに

石垣島にミサイル基地は必要か?」

ということを考えていただいて、

賛成・反対それぞの立場から

世論を盛り上げていただきたいな、

と思うのです。

 

 

美しい癒しの島・石垣島

日本国民みなさまの財産です。

そこに

ミサイル基地を作るかどうか?

ごく一部の人たちが勝手に決めて進めようとしています

ほんとうにそれで良いのでしょうか?

 

 

すみません

上手く伝わっているかどうかわかりませんが

石垣島のミサイル基地って必要?」って話題を

いろいろ拡散していただければ幸いです。

 

 

また

石垣島のミサイル配備計画について、

賛成・反対それぞれの立場から、

みなさまのご意見を、

コメントをしていただければ幸いです。

ただし、ヘイト的なコメントなどを排するため

コメントは承認制とさせていただきます。

 

とにかくまずは、

石垣島陸自ミサイル配備計画があることを

もっと多くの方に知っていただきたいので、

Twitterのほうでもシェア拡散などしていただければと思います。

 

このブログは石垣島住民Mの個人的なブログであり、いかなる団体とも関係はありません